Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック No 1  

-------- ロックギター ぱく船長 -------

 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  ロックマン3 さん、有難うございます。殿はやめてね!
船長 でよろしく!!

ピッキングのフォーム の件ですね。
訓練編がまだなので、申し訳ありません。
ピッキングのフォームについてもきちんと解説しますが
動作には必ず基本(理想)があります。ですからフォーム(形)についても
基本はあります。そのフォームの基本(理想)とはスナップが
一番効率良く、ダウンもアップも、パチンとはじける形のことです。
動作も同じですが、そこさえ考えれば、ご理解出来るはずです。

基本動作の支点は必ず手首になります。そして手首を支点としての動作が
完全に、再度云います、完全に出来ないうちは
ピックガードに指を付けては駄目です。なぜなら
ピックガードに指を付ける事はフォームの基本がくずれてしまう事になります。
(完全に出来れば、指は付けても付けなくても全く問題はないんですけど)

正しい(理想基本の)動きに、正しい(理想基本の)形がピッキングに求められます。
「守・破・離」で云うと「守」になります。 守・破・離を調べて下さいね。



このレスの返信につづく!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  外国のトップギタリストのピッキングフォームはその人にとっての
完成形です。(一番やりやすいという意味です)
そのまま真似をしても駄目なんです。なぜそういうフォームなのかを
分析、理解する必要があります。動作に関してもそうです。

ではフォームの基本(理想)とは、スナップが一番効率良く
ダウンもアップも、パチンとはじける形のことですから
まずは、ピックが弦を、どうはじくか考えなくてはなりません。

ピックが弦をはじく基本(理想)(スナップ)は、
ダウンもアップも同じはじき(スナップ)になる事です。
そのためには、ピックは、ギターのフェイス面と云うか
6本の弦のフェイス面に対して直角(90度)にならないと
理想とは云えません。ご理解出来ますよね。
(この時ピックのアングルは全く考える必要はありません)
(順アングルとか逆アングルとか云うやつです)
(アングルなんて考えは無視して結構ですよ)

それよりもギターのフェイス面と云うか6本の弦のフェイス面に対しての
ピックの角度を考える必要があります。


次の返信につづく!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  イスに座ってギターを弾いた場合、ギターは斜めになります。
この斜めのギターのフェイス面(6本の弦のフェイス面)に対して
直角(90度)のフォームをとります。

つまり軽く手を握った形でピックを持って、直角(90度)のフォームを取ると、
これ以外と、思いのほか6番線側に手首が返ります。そして小指側が浮きます。
ポールギルバートのピッキングフォームがその良い例です。
彼は、理想形を常にキープしています。

もし軽く手を握った形で小指をボディに付けるとピックは1番線側に寝てしまいますね。
これ、ピックは寝てはいけないので直角(90度)になるように起こさないと駄目です。
結果、手首が6番線側に返るような形になるんです。
はじめは、ピックがより多く6番線側に倒れる形を取って下さい。
この形を崩さないように、弦をはじきます。ダウンもアップもです。



次の返信につづく!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  ピックがより多く6番線側に倒れる形はインサイドピッキングに適しています。
なぜなら、例えば、3番線をダウン、次に4番線をアップといったフレーズでは
もう既に、手首が返っている形なので3番線ダウンピックの後、
4番線をアップピックではじくため3番線をピックが飛び越えることが楽になります。

ポールギルバートのピッキングフォームや動作は、
理想形と云っても過言ではありません。
インサイドピッキングに於いても実に見事に手首の返しがあります。
特に4、5、6番線では。(とは云っても、ほんのわずかの動きです。
でもフレーズによっては大きく手首を返す場合がありますから、
そこを良く見て下さい。)

慣れないうちは、このフォームをキープするのは筋肉的に辛いでしょう。
(ピックが1番線側に倒れる、寝てはいけません)
(6番線側に起こしましょう)(アングルなんてどうでもいいです)
ですから、訓練なんです。腕の筋肉、動きの訓練をやらないといけません。

次の返信につづく!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  ギタリストの動作をみて、フォームを考え、結果、スナップになる。なんて事は、
やっぱり無理があります。アプローチが逆というのはこれです。

正しくは、スナップからフォームを考え、そして動作が決まるんです。
スナップ編の熟読をお願い致します。

きつい言い方ですが、(みなさんにです)スナップ編を熟読して理解できたなら、
動作編を参考に、あとはすぐにピッキング自体は出来るはずです。
(そのように書いたつもりです)正直、訓練編など必要ないのです。
ただ、皆さん動作(ピッキング)に必要な筋肉の訓練を
おろそかにしているので、そのための筋肉強化訓練です。

ロックのピッキングは、弦をパチンとはじき飛ばす!
これが極意(スナップ)です。


次につづく
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  ロックマン3 さん、でも、これはとても有りがたい質問です。
多くの方が迷っている問題でしょう。
訓練編に書く「ピッキングフォーム」のパートそのものでしたね。
(少し、加える部分もあるかな?)

ロックマン3 さん、どうぞ、これからもドンドン乗船して下さい。よろしく!
何でも、聞いちゃって下さい。

みなさんも、船長を困らせる質問やご希望をどうぞ!!!
分からない事は、分かりませんとお答えします。
なんだ、やっぱり!!  がはは。
 [名前] :  ロックマン3
 [URL] : 
 [コメント] :  パク船長殿!またまたお邪魔いたします。
最近、ヤングギター付録DVDやネット動画等に影響されて、自分のピッキングについて改めて見直しています。なかでも、太田カツさんの教則DVDでカツさんは右手薬指をピックガードに乗せて、そこを支点にピッキングしています(小指は浮かせています)フレーズによっマチマチですが・・・
で自分は右手小指を少し丸めて、ピックガードに乗せて小指を支点にしてピッキングするフォームです。
このフォームですと1弦、2弦を速く弾くときに多少不便を感じています。
でカツさんの薬指支点、小指は浮かせるフォームですと右手の自由度はかなり増しますが、慣れないせいか音が硬く感じます。
自分の今までのフォームを精進して貫き通すか、
カツさん式に思い切って変えてしまうか毎日格闘しています。
パク船長殿、みなさま、なにか吹っ切れるアドバイス等を頂けたらと思います。
長くてすいまそん!
 
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  やまてつ さん、乗船感謝致します。
ドンドン乗って頂戴ませ!そして顔文字、大いに結構。

やはり、PEリスナーの方には親近感を覚えますなぁ。
勿論、そうでない方にも親近感を覚えます。
(どーゆーこと?)(そーゆーこと!!)

ワタシも手が小さくて、成毛さんとほとんど同じです。
でも、手のひらだけみると彼より広いので
結果、指だけ比べると、中指で2、3mm短いんです。
成毛さんは、一緒だよ。って仰いましたが、
指もそんなに開かないですし、厳しいですね。
この年になると、腱鞘炎には気を付けま〜す。

GA300FCとSTS!最強タッグです。
鬼に金棒!なめくじに塩です。(最強タッグの意味で)
船長は酔ってクラゲに変身すると笑われます。

猟銃は怖いですー。
でも、弾丸で穴の開いたSTSもカッコいいです。
きっと、みんなに自慢できると信じます!がはは。

訓練編を早く書きあげて、みんなで精進料理を食べましょう。

やまてつさん、これからも、よろしくお願い致します。

そして、皆様の乗船、お待ちしております。
よろしく、どうぞ!
 [名前] :  やまてつ
 [URL] : 
 [コメント] :  パク船長、おはつです(*^-^)ゞ
自分も乗船希望であります(*▼▼)ゞ

あ、顔文字うざいですか?(笑)
以後気をつけるであります(自己完結)

自分は高校生の頃、PEのリスナーでした。
今だにカセットテープも保存してあります。
全部では無いですけど。
おハガキ大会で何枚か読まれたことも^^
でもその隣にはアンプ欲しいって書いてあるのです。
アンプほしいよーーー!!くれーーー!(笑)

結局その後、自分で買いました。(GA300FC)
ちなみにギターはSTS550とSTS600です。
手が小さいので重宝してます。

最近は残業で帰りも遅く、平日はなかなか弾きこめません(泣)
夜中だと近所迷惑になりますからねー。
ご近所で猟銃持ってるおじさんも居るんで・・・
((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

これからも精進するであります!
以後、お見知りおきを^^
ではごきげんよう。
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  はる
 [URL] : 
 [コメント] :  パク船長!はじめましてm(_ _)m
私も乗船させてください。ピッキングについては、悩んでいる方が多いと思います。私もギター海の荒波に呑まれそうなギター難民です。
訓練編は執筆中とのことですが、楽しみにしておりますので、お忙しいとは思いますが、このギター難民へ愛の手を差し伸べて下さい。
更なる苦難が待ち受けているかもしれませんが、パク船長についてまいります。宜しくお願いします^^
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  はるさん、乗船ありがとうございます。

まず、この船は乗船FREEです。
乗るも降りるもはるさんの自由です。
ですが乗った以上は船長に対して「守・破・離」の理念で臨んで下さい。これ大事ですよ。
そしてワタシは「心・言・行一致」を目指します。

はるさんには詩的センスがあります。
荒波に呑まれると云う表現はいいね!かっこいいなぁ。
呑まれて下さい。それじゃ駄目じゃん!がはは。

船長のポケットには愛があふれています。
あまりに有り過ぎて多くの女性からの誘いを断るのにとても忙しいです。
(勘違いですかぁ?)

訓練編はあまりに過酷なので自衛隊の特殊部隊でも音を上げた程です。
しかし、この苦難を乗り越えてこそ、宝島に辿り付けるのですぞ。
ついていらっしゃいませ!はるさん。どうぞよろしく!
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  ロックマン3
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして、paku船長様。
自分はパープルエキスプレスを高校1年の春から聞いていました(89年くらいです)当時はどっぷりハマッテいてSTS550、グヤトーンアンプ、Drシーゲルゲージ、ノーエフェクトて感じでした。今はマルチエフェ、アイバですが・・・
手首のスナップ、ぬける音、大事ですね。このことを知ってると知らないとではその後のギター人生にかかわってくると思います。
で自分なりの考えですが、ピッキングスタイルや音色はみんな人それぞれと思いますが、うまいギタリストのピッキングアタック音はみんな同じに聞こえますよね。
そこに気づけばいい音、ぬける音を意識して弾くのでは?と思います。
まあ基本はハミングバードピッキングが出来るか出来ないか ですよね。
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  ロックマン3さん、乗船ありがとうございます。
そして海賊の船長に「様」は必要ないです。がはは

うまいギタリストのピッキングアタック音はみんな同じに聞こえると気付いたんですね。素晴らしいです。
それでロックマン3さんは抜ける音を意識して弾くようになってハミングバードピッキングが出来るようになったんですね。それもまた素晴らしいです。

出来るように成ったら成ったで、さらに上を目指して下さい。
船長の「スナップ論」及び「動作編」はきっとお役に立てると思います。
まだ、ちょっと執筆に時間は掛かりますが、「訓練編」もよろしく。

が〜ん。500文字オーバーしてもた。続きがあります。
もひとつ、返信ね。
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  あっ、ひとつ!誤解のないように、基本はハミングバードピッキングが出来るか出来ないかではありません。
ハミングバードは単なるピッキングの動作の一つでしかありません。

うまいギタリストのピッキングアタック音は何故みんな同じに聞こえるのでしょうか?
基本はスナップそのものです。パチンとはじく現象です。だからみんな同じに聞こえるのです。
これはちょうど、スナップ論に補足として書き加えようとしている事柄のひとつですけどね。
(まだ、アップしてませんが)

ロックマン3さんをはじめ、皆さんのコメントでこの船が強固になって行くんですね。
助かります。ロックマン3さん、ありがとうございます。これからもよろしく。
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  >スナップ論に補足として書き加えようとしている事柄のひとつですけどね。
(まだ、アップしてませんが)


はい!アップしました。よろしく!
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  吉村たけひろ
 [URL] :  http://www.utauguitar.com/
 [コメント] :  船長、どもです!
乗船させていただきます。
先日は、ありがとうございました。

記事の内容がさらに濃密にヴァージョンアップしていますね。なかなかPCやギターに向かう時間が作れない現状が歯がゆいのですが、聞きたいこともたくさんありますので、がんばってチェックしますね。

ギター界の世界征服、期待しています!
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  吉村さん、乗船感謝致します。

スナップからピッキングの動作を考えることが重要なポイントになります。すべてはそこから始まります。
ただロックのピッキングとわざと限定しているのは、ジャズのピッキングとロックのピッキングとでは全く違うので必ず分けて考えなければなりません。別物なんです。この認識のない人はロックをやろうとしているのにジャズのギタリストのピッキングも同じギターということで参考にしようとしてしまうんです。ピッキング自体、違いますからこれは全く参考にはなりませんね。ピックのアングルも順アングルが良いとか、いや、逆アングルが良いとか、これもポイントがずれています。訓練編で詳しく述べたいと思ってますが簡単に云えば単にピックの持ち方なんです。普通に持つとピックがずれるので親指とひとさし指でつまんで持つ。するとピッキングで逆アングルになる訳です。

世界征服?考えたことなかったです。そうだ!!鷹の爪団には任せておけない!俺達スーパーパイレーツが(名前変わってるやん)世界征服を目指すのだぁ!吉村さん、これからもよろしく。
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  masamichi
 [URL] : 
 [コメント] :  本日はご来店ありがとうございました。
越前市内の楽器屋のものです。
すべての文章を熟読しました。
己の未熟さを痛感しております・・・
さらに熟読を重ね 僕もスキルアップを目指します!!
船長様、素敵な航海を期待してます。
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  これはこれは、こちらこそ感謝致します。店長殿。
乗船ありがとうございます。

「スナップ論」に於いてはエレキギターのみならず
アコースティックギターでも通用すると考えております。これはアコギのフラットピックでのピッキングだけでなく(これは当然)、指弾きでも、指が弦をはじき飛ばすようにしないと、いけないんですね。あまり指弾きでのスナップなんて考えないでしょうが!ちゃんとあるんです。スナップが。「スナップ論」をよく考えていくとご理解出来ると思っています。

船長ひとりでは航海もままなりません。店長殿をはじめ
皆様のご乗船をよろしくお願い致します。

質問とかあると嬉しいなあ!分からないことは分かりませんと答えます。それじゃ駄目じゃん!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  追記です。

みなさ〜ん!
船長様とか船長さんはやめてね。
キャップテンだから、船長 とお呼び!!がはは。

船長と呼び捨てにされたい。ぱく船長!
たまにはSMもいいわよ〜
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  PAUL
 [URL] : 
 [コメント] :  船長、勝手に乗り込んだ乗組員のPAULです。この船はどこまで航海(公開)するんですか?楽しみですね。
成毛さんの昔ばなしやギターのことなんかだべりながら、いろんな人といろんな話ができるといいですね。
チューニングの天才の話の続き待っておりますよ船長。
動画の直リンクありがとうございました。
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  いや〜!!嬉しいですね。
書き込み、第一号。
乗組員という表現は実に素晴らしいです。
船長のジョークが分かってくれてますねぇ。
PAUL乗組員! 乗組員第一号!(笑い)

この船は、乗船フリーです、乗るも降りるも自由だ。
なんだか、かっこいいなぁ。
みんなCaptain.Paku号に!!

宝島めざして出航だあ!

航海はみんなに公開で あとは悔やんで 後悔します。
それじゃ、駄目じゃん! 
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  誰の許可も得ず、動作編を少しづつ書いています。(笑)
書きたいことは沢山あるのですが、
まとめるのに時間がかかりそうです。

訓練編の内容もすでに頭の中にありますが
順を追って更新するつもりです。

成毛さんとのおもしろ話もいっぱいあるんですが
書けない事が多いかな!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  早くまとめたいのですが、なかなか時間が、、、!

訓練編は面白いよ!!
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  日記ツールなるものに、やっと気が付いた。
そっちで、船長のつぶやきを、、、。
-------------------------------------------------------------------------
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  どうぞ、お気軽にコメント下さいね!
 [名前] :  ぱく船長
 [URL] : 
 [コメント] :  返信はこんな感じになるのかぁ。
 [名前] :  ぱくせんちょう
 [URL] : 
 [コメント] :  二度目の返信。
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  さんどめ〜!の返信。
これって、ずっと続くの? がはは。
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  よんどめ〜〜!
返信しても上に上がらないの?
やってみるべ。
 [名前] :  ぱく
 [URL] : 
 [コメント] :  ごどめ〜〜!
ん〜、上がらないのね!!
こりゃまた失礼致しました。
-------------------------------------------------------------------------
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ