-------- ロックギター ぱく船長 -------


にちゃんねる 回答編

------------ お断り -------------

にちゃんねるのピッキングスレには、現在一切書き込みは行っておりませんので、あしからず!
今後も一切ありませんので「船長乙」と書かれてもワタシではありませんぞ。

さて、これを持ちまして、にちゃんねるへの回答はすべて終了致しました!
老婆心ながら、明らかに間違った考えや初心者にありがちな見当違いなことに勝手に回答させて頂きました。
過去ログとして残しておきます。

スナップは「パチン」と云うひとつの「現象」です。
ですから、その現象が見えない人や分からない人、理解できない人には
いくらデモ動画で大げさにやって見せても、たとえ目の前でギターを弾いて、
これがスナップだと云ってもやっぱり分からないようです。

少なくともここが、日本人と欧米人とのギターを弾く最初からの違いだと思います!


これまで何度も偵察(スパイ)して、にちゃんねるへ報告してくださった皆々様、 ご苦労さまでした。
カタカナのパクではなく、ひらがなのぱく船長なのですぞ。
アンチ船長派は、カタカナ・パクで書き込むようですな。おつかれさまでした。

ぱく船長 2010年12月17日



--------------------------------------------------------------------------------


ピッキングについて語らないか? その19より

955 :ドレミファ名無シド:2010/11/08(月) 23:33:52 ID:UDMkAXp4
パク船長の気持ちはわかるんだけどね。
クロマチックのデモの導入でやってるゆっくりのパターンは
スナップではなく、いわゆるインチキチッキンそのものだよ。
振り切らなくちゃいけないし、その反動でオルタネイトさせるんだから、
スローテンポでスナップピッキングの説明はできる訳ないよ。
それとアコギのデモをきけばわかるけど、ニョロニョロと音を出してる認識はないのかな?
それでリズムを語ろうってのは基地外沙汰だよ。
成毛氏の言ってた和音でも単音でもスピードを落とそうが何しようが
ドンピシャのタイミングで音を出すピッキングとは真逆だよ。


何もわかってはいないようですな!ほんとがっかりです。

まず、このトップページにある速弾きのためのピッキング訓練の動画のことですか?
インチキチッキンの意味が分かりませんが、指の屈伸は使っておりません。
鉛筆の端を持って速く揺らすと、鉛筆はクネクネ曲がって見えることがありますが、
これは目の錯覚と云うか、残像でクネクネと曲がって見えるだけですね。
そのように見えているのでしょうか?

もしくは、ピックを握る親指が多少は動いてしまうものですが、それを言っているのでしょか?
どちらにしても、指の屈伸は使っておりません。あしからず。

さて、パチン(スナップ)の意味を「振り切る動作であること」と微妙に勘違いしています。
微妙と云うのは、ピックが弦をはじき飛ばす瞬間の状況・状態が、
つまり離弦の瞬間が「パチン」にならないといけない訳です。
そのために、素早いダウンアップのピッキング動作(振り切る動作)が必要にもなるでしょうが、
あくまでもピックが弦に接触(アタック)して、そこから初めてパチンになるのです。

つまりダウンでもアップでも、ピックが弦に接触(アタック)するまでの動き
(離弦からの動作を含めて)がスナップなのではありません。
見た目の動作からスナップを考えてしまう人々は、速い動作、振り切る動作がスナップだと考えてしまいます。
そうでは無いことは、既にスナップ編で説明しております。

重要なのは、ピックが弦を捕らえて(アタック)から、スナップが「発生」することなのです。
だからパチンなのです。

ここが理解出来ないと、いつまで経っても動作の振り・動きからでしかスナップを見れないので、
どうしても、振り切らなくちゃいけないなどと微妙に視点がずれてしまいます。
駄目なわけではありませんが、やはり、スナップ(パチン)の本質を見失ってしまいます。


>振り切らなくちゃいけないし、その反動でオルタネイトさせるんだから、

反動でオルタネイトさせるのでは、全然ピッキングのコントロールが出来ていません。
反動と云う考え方自体が間違いの元です。


>スローテンポでスナップピッキングの説明はできる訳ないよ。

パチンの後、離弦してからまた次にピックが弦に接触(アタック)するまでの僅かな距離の動き
(手首の振り)は、テンポとその音の音価(タイムバリュー)に関係しますね。
ですから、テンポがゆっくりでもスナップピッキングの説明は出来ますぞ。
出来なきゃ、うそです!!なにしろ「パチン」がスナップなのですから。


やはり、根本的にパチン(スナップ)の本質をご理解していただけて無いようです。
ここでも、左脳偏重の日本語脳の方たちは、右脳でのイメージ理解が乏しいようです。


成毛さんは、ドンピシャのタイミングで音を出すピッキングをなさっていたのでしょうか?
はっきりと、タイミングギターは駄目です!とおっしゃっておりましたが。
「ザッ」とひとつの音になる意味でドンピシャのタイミングとおっしゃっているのでしょうか?
単音でもと書かれているので、そのような意味には読み取れませんが・・・。


とにかく、成毛さんの教義を正しく理解している方は数少ないようです。
むかし、成毛がラジオでこう言っていたとか、こんな説明をしたと言っていても、
結局、真逆に覚えてしまったり、自分勝手に解釈してトンチンカンなことを言い出す方が多いようです。
ワタシは、ラジオ講座で疑問に思ったことは、成毛さんに電話して質問したりしておりましたし、
すべてではありませんが、講座が終わるまでの数年分の内容資料(テープ及び原稿等)は持っておりますぞ。

実際、成毛さんも嘆いておりましたが、
どれだけ説明しても理解しない人がいるのには、ワタシも残念に思います。

理解出来ない人が上達するはずはありませんぞ。どうぞ、宜しくお願い致します!

2010年11月10日 ぱく船長(本人)


明日、11月11日はポッキーの日です!がはは。




--------------------------------------------------------------------------


2ちゃんねる・ピッキングについて語らないか? その16

858 :ドレミファ名無シド:2010/07/04(日) 02:49:54 ID:h0/gtdU4
>>853 船長参考にするより、テンプレの推奨動画やら
自分で「イイなぁ」と思う外人のピッキング参考にした方が。



それで良いんですよ。
演奏での実際のピッキングは、欧米のギタリストを参考にすべきです。
ゲストブックでもすでに回答しています!

ただ、そのための下準備(スナップの意味も含め・訓練)をワタシの船でやった方が良いと云うことです。
もちろん、やらなくても良いのですが、そこは自由です。
それとワタシは自演などやりませんぞ。何度云えば分かってもらえるのだろうか?
では、みなさん、頑張ってください。
そして迷った時にはいらしてください。今のところ乗船フリー(無料)です。がはは。

ぱく船長(本人) 2010年7月4日


--------------------------------------------------------------------------


2ちゃんねる・ピッキングについて語らないか? その16

736 :ドレミファ名無シド:2010/06/25(金) 03:01:37 ID:UvdIwzcq
>>733 宮脇を下手と言えるあんたはどんだけの達人だよw
俺が思ってることだか例えばピック持つ人差し指と親指を考えてみてくれ
この二本の指が少しでも力むと手首が硬くなる。
逆に力抜けば抜くほど手首は柔らかくなる。
このことは成毛は一言も言ってないはずだしpuku船長も一言も言ってないな。
と言うか気づいてるのかさえ疑問だ。
これだけ見てもギターにおいて脱力の大事さが分かるんじゃないか?



733はワタシではありませんが、その疑問にお答えします!
当然、知ってますよ。船長を舐めてはいけませんぞ!がはは。

ピッキングにおける「手首の振り」は、前腕の「筋力とそのコントロール」(前腕力)が重要になります。
前腕力の足りない人は、上腕の力を補助として手首の振りをやろうとするので、
どうしても腕振りピッキングになります。
また手首も硬くなりやすいのですね。速弾きになると顕著にその傾向があります。


>この二本の指が少しでも力むと手首が硬くなる

一般的にはそう言われますが、実はそうでも無いのですよ。ご存知ですか?
「少しでも力む」とおっしゃいますが、手首の振りの柔らかさは、
ピックを持つ親指とひとさし指が多少強く力んでも、十分対応できます!
前腕の使う筋肉が若干違うからです。前腕には6本の筋肉がありますが、
ピックを保持する指の筋肉と手首全体を動かす筋肉は全く同じではありません。

実践編・手首動作2でテーブルに強く親指を押し付けると云う説明がありますが、
これはピックを持つ親指・人差し指に強く力を入れても
しっかり手首を振ることができるようにとの筋肉強化訓練でもあります。
ですから、少しでも力むと手首が硬くなると云うのは、
前腕の筋肉のコントロールが上手く出来ない人で、前腕力の足りない方と云えます。

実際、強くピックを摘むことでアタックおよびスナップ(パチン)の感覚がより鮮明になりますので、
若干ピックは強めで持つようにして、あとは、パチンに応じた強さで弦の抵抗に負けず
ピックをしっかり持てば問題ありません。

ですから、訓練を積み前腕力が付けば、もうそんなことは言う必要がありません!
考えることもありませんね。だから成毛さんも言わないし、ワタシも言いません。

力抜けば抜くほど手首は柔らかくなると云っても、柔らかいだけでは駄目なのはお分かりですね。
結局ピッキングのコントロールが出来ないと意味がありません。
しかもパチンとはじき飛ばす力も必要なのです。


ともかく、脱力と云う言葉は誤解を招くおそれがありますから、使わない方が良いと思いますぞ!
脱力と言われるよりも必要な力を教えてもらった方が上達は断然早いです!
ですからワタシは力を抜くこと(脱力教義)よりも、
必要な力の説明(力の入れ方)の重要性をこれからの教則本に求めます。

脱力の大事さなどと云うのは、もう古い教義と云わざる負えません。
これからは、必要な力の説明(力の入れ方)を教則とする時代なのです!!

by ぱく船長 2010年6月25日




----------------------------------------------------------------------------


2ちゃんねる、ピッキング・スレから来た皆様へ。

頑張ってください。

こんなクズ船長より、「俺の方が100倍上手いぜ!
動画をうpしたから見ろや!!」と言う方がいても良いのですよ!
俺のピッキング理論の方が100倍マシだぜ!!と言う方がサイトを作れば宜しいのです。

遠慮なさらずに、どうぞ!


乗るも降りるも自由です。まぁ文句を言われる筋合いはないのですが、
良い宣伝になるので感謝致します。
(実は船長のことが好きだったりして・・・。がはは!)

消した動画って、2009年のエイプリルフールのお遊び動画ですぞ。船長室にあります。
アコギ・YAMAHA FS-500SJ。2000年製での「Hotel California.」です。

アコギでエレキでのオリジナルソロをそのままやっている方が、youtubeに誰もいなかったので、
(今はいるのかもしれませんが。)
世界中、こんなおバカなことは船長しかやらないでしょう!と云うことで・・・。
エイプリルフールに合せて急いで3、4日で覚えたものです。
雑な演奏と言われれば面目ない!まあ、エイプリルフールのお遊びですから。
前半は船長アレンジですな。このアレンジはなかなかカッコ良いです!(youtubeにもあります。)


トップページに、速弾き理論編の動画をアップしてありますので、お時間のある方はどうぞ!!
これはまだ、これからの(予定編)なので、そのうち消しますからご了承ください。
消したら消したで、また文句言うんだろうな。おまえら勝手すぎだぞ。いい加減にしろ!がはは。

2010年5月31日 ぱく船長




---------------------------------------------------------------------------


2ちゃんねる、リズム・トレーニング・スレから来た皆様へ。

レス 350 354 356 はワタシ本人ですぞ!がはは。
いまアクセス規制中で船長は書き込みが出来ません。
そういうことなので誰か書き込みをひとつ宜しく。

ピッキング動画がボコボコって・・・。
解りやすいように大袈裟に、こっちも無理してパチンと弾いてるのに、
普通に弾いたらそれでは誰もわかりません。スナップの本質は。
それぐらい解って欲しいと云うものです。

文句を言うのは簡単ですね。同じようにやってごらんなさい。
そのボコボコという動画のように、一音一音すべての音をしっかり「パチン」とはじき飛ばすピッキングを!!

ピックは2ミリのダンロップワニ。手首は浮かせていますからね。まぁ、ほとんどの方はすぐには出来ません!
しかし、しっかり「パチン」とはじき飛ばす!これが基本なんですよ。

リズムもお勉強してください。備忘録1、2、3全部ちゃんと読んでください。
全部読んで違うと思うならそれで良いのです。別のアプローチを探してください。

成毛さんとはよくリズムの話をしておりましたが、この備忘録もその「まとめ」と云う意味があります。

2010年4月8日 By ぱく船長

--------------------------------------------------------------------------








Copyright (c) 2010 Captain.paku All rights reserved.